2012年2月11日土曜日

家族を乗せて―― 父が愛したモノ

今週は、火曜から金曜まで普段よりも随分遅くまで掛かる仕事の連続で、身体のリズムが
巧く掴めないまま――、怒涛の一週間を、兎にも角にも終了(ひと息…)。
それでも沢山の出会い有り、気づき有り――、いい一週間でした。

気づけば2月も3分の1を軽~く終了(汗)…。
仕事も競っているのですが、1月の反省を、一体どう?生かせるかなぁ――、と、しまうま、
アクションを思案中。
■ ■ ■

さてさて、今朝、電話が鳴り、父から「新しい車を買うことを決めた!」との報告があま
した。

2001年?に購入した今の車も、決して大きな不具合がある訳ではないので、ま、ま、乗ろー
と思ったら、あと5年くらいは乗れそうは乗れそう。
只、確かにナビゲーションは、新しい情報が全く update されていないので――、
いつも堂々!道無き道を行く――、という強引さで(笑)、ナビの機能を全く発揮せず(汗)…

今の車はハイブリッドではないので、今後、ガソリンの高騰も見込まれる上、エコ減税のある
今が確かに買い替え時。

10年前、還暦を超えた父がこの車を買った時、しまうまは心の何処かで――、
「彼にとって――、家族にとっても最期の車になるかなぁ…」
そう思っていた節がありました。

父の人生にとって、車は“趣味”の領域を超え、ライフスタイルそのものでありました。
しまうま誕生前から換算しての5台の車――、何れもとても大事にしてきましたし、兎に角、彼
は国産車を愛してきました。
しかもまぁ、ここがしまうまの父らしいのですが(苦笑)、メジャー・プレイヤーは大嫌いで――、
いつも二番手、三番手――、時に四番手のメーカーの車を選んできました。

子供の頃から、いつも家族を乗せて――、休日とあらば!全国津々浦々――、多くの場所を旅し
ても来ました。
九州から東京なんていう移動なんかも、長距離トラックの運転手さん並みにひょいひょいっ!
と運転したりして(笑)。

新しい車は3月8日に納車予定――、
古稀を超えた父にとって、現実的に最期の車になると思うし、これから家族にとってのポジティ
ブにもその逆にも――、いろいろな経験を共にする車になるんだろうと思います。

でもでも、毎日毎日コツコツ節約をして――、
久し振りにとても大きな買物での、或る種の“ウキウキ感” 漂う父の気持ちの高揚感は電話か
らも伝わってきて、しまうまも本当に嬉しいし――、とても楽しみ!です。


※今日は写真がありません(詫)…

0 件のコメント:

コメントを投稿