2012年2月26日日曜日

マラソンルート…



今日も寒さが沁みますね。予報では雪が降るとも???

みなさん、今朝の東京マラソン、ご覧になりましたか。
しまうま、毎年(少しの時間ではありますが)沿道で応援しています。
別段、知っているヒトが走っている訳でもないのに、特に友人・家族が走っている応
援者のエールなんかを聞いていると、何とも言えない感情が沸き上がって――、目が
じわじわと赤くなったりして――、ちょっと変なヒトです(恥)。

キャッチフレーズは『東京がひとつになる日』。
正に!走るヒトも、ボランティアのヒトも、応援するヒトも――、ひとつになる日なんだと
感じます。

そんな中、TV中継等こそありませんでしたが、5月22日にいよいよスカイツリーが開
業する墨田区では、区が音頭を取って『東京マラソンを誘致するためのマラソン大会』
を開催していました(墨田経済新聞に記事が☟)。
http://sumida.keizai.biz/headline/72/

そう言えばそうだなぁ――、と。
現況のコースは、新宿区・千代田区・台東区・中央区・江東区と行きますから、墨田
区はスルーなんですよね。
シュプレキコールさながら、同じ日にマラソン大会をぶつける墨田区はなかなか気骨
(頼もしい・笑)。
確かに交通規制の問題等ありつつ――、ルートになるとならないとでは、全く違うでし
ょうね(しみじみ)。
でもでも、素人のしまうまが見ても、現状のルートは要所要所が的確に押さえられ――、
完璧なルートなので、これを覆すのは大変そう。
さてさて――、来年、どうなることでしょう???
■ ■ ■

今日も昨日に引き続きの“籠り系”。
平日は仕事で作業が出来ない上、〆切りがもうそこ!なので、致し方ありません。
やっと半分のところまで来ました(汗)。
“カチカチ山の狸” 状態であります(あちち、あちち・・・涙)、。

普段、家で作業をする時には、いつもJ-WAVEを聴いているのですが、ついつい番組
に聴き入っちゃって(反省)――、
今日も“TOKYO 100” を途中まで聴いていたけれど、あまりの作業の進まなさにプチ
ンッ!とスイッチを切って(偉いっ!自画自賛)――、
バロックを聴きながらやっています(オホホホホ…)。

や、カッコつけてる訳ではなくてですね(静々)――、
歌詞があるとそれを聴いてしまうし、歌詞がなくてもジャズなんかだと、好きな曲には
感情移入するし――、
だからバロックみたいにリズム感はあってニュートラルなものだと、気持ちの良い旋律
だけ感じて、スイスイ進む気がします(“気” だけですけど・笑)。

ということで、ブログも普段より早くUPして――、残りをこれから頑張ります(静々)。
みなさんも素敵な日曜の夜を!


【写真:頂いたお花は今日も元気です(感謝)…】

0 件のコメント:

コメントを投稿