2012年2月2日木曜日

『クラフト見本市』――自由学園明日館



今日は最高気温が6℃――、最低が零度(涙)。
昨日のような強風ではありませんでしたが、寒さが堪えます。
日本海側、そして東北と積雪も心配です。
今日もみなさん、無事、一日を終えられたでしょうか。

今、天気予報で、明日は今冬最低の気温(おいおい、また最低を更新!涙)との
こと――、本当に予断を許しません(覚悟)。
この時期、風邪を引く訳には絶対にいかず…、みなさまもくれぐれもお気をつけて。
■ ■ ■

今日は『クラフト見本市』に足を運ぶ為に、自由学園明日館へ。
http://www.craftcenterjapan.jp/pg118.html

一般の方々への展示即売も兼ねた展示がなされています。
1926年――、戦間期に設立されたフランク・ロイド・ライトの素晴らしい施設を会場と
して、日本各地のこだわりのもの作りのみなさんと出会える場。

明日迄開催中。
逸品揃い――、それに造り手の方々ともお話が出来る貴重な機会!――、みなさま、
是非、是非(笑)~!
■ ■ ■

写真は明日館内のホール。
これまでにも数度訪問したことはありますが、伺う毎に全てのディテール――、デザ
インがイチイチ心に刺さります(笑)。
先ほどwiki で見たら、ライトのこのデザインを具現化するにはとてつもない費用が掛
かり――、
その前に竣工された帝国ホテルは、あまりの高額に頓挫しそうになった――、とのエ
ピソードもwww

当時の日本の状況において、これを成し遂げようとした羽仁吉一&もと子夫妻の想
いは、ほぼ90有余経とうとしている今、その価値を理解し、引き継いでいる方々によ
って、未だ素晴らしい状態を堅持――、本当に素晴らしいコトだと改めて思いました。

【写真:明日館のホールの机と椅子――、素晴らしいです。しかも!今も購入可能だ 
    そう(驚)…】

0 件のコメント:

コメントを投稿