2013年1月14日月曜日

JCII――林義勝作品展『中村勘三郎―1975―1982』



先の映画に続き、半蔵門のJCIIフォトサロンでは、林 義勝さんが収めた中村勘三郎さんの写真展を開催中☟
http://www.jcii-cameramuseum.jp/photosalon/
渋く――、可愛らしいスペースに、若かりし日の勘三郎さんの表舞台/裏舞台の写真が。
しまうまの心に留まったのは、勘三郎さんが舞台に立って、勘九郎さんを応援する会の壇上の写真や、夏の
一日――、の家族の写真。

そして、2012年5月――、平成中村座での最後の舞台。
とてもとても――、その半年後に命が途絶えてしまう方の写真では無いです。
報道されているコトを、一も二にもなく、深ーく理解しているつもりでいますが、一体、何が???彼に起
こったのだろう――、そのことを考えざるを得ない写真でありました。
会期は2月3日迄。

この林義勝さんのお父さまは、戦後の日本を代表する写真家である林忠彦さん。
数多くの作品を残されましたが、しまうまにとっては、坂口安吾や、太宰治――、伝説のバー『ルパン』を
舞台にしたポートレイトは、印象深く…
勘三郎さんをきっかけに伺った展覧会――、思わぬ出会いがありました。

そして――、今日は成人の日。
生憎、あんまりのお天気ではありましたが(哀)…、晴れ着を着た方々は、本当に晴れやかで――、今日見掛
けた多くはご家族と一緒で、見ているこちらも、自分のその日の光景を思い出したりして――、気持ちがほん
わかしました…

【写真:展覧会のポストカード】

0 件のコメント:

コメントを投稿