2013年1月3日木曜日

お正月の風物詩――箱根駅伝



お正月と言えば、新年二日と三日に開催される“箱根駅伝” 。
マラソンや駅伝が大好きな家族が、ひと際楽しみにしている番組です。
今の時代、TVに様々な走行の記録が映されますが、アナログ時代は自分で区間毎の記録等を書いた
りもしていたくらい。驚異的なマメさなのであります。

外出時には録画してでも、必ず観て来た番組。
他愛も無く、わー、わー、言いながら観て来た駅伝――、これがお正月の家族の風景のひとつでした。
日常の中から、或る日突然、この場面が無くなる時が来る――、と思うと、今、この瞬間を慈しみた
くなる気持ちが沸き起こって来ます。
“永遠” なんてコトが存在しないのは、理解しているつもりでもはいるのだけれど――、
どうか来年も…、家族一緒に駅伝を観れますように(祈)。

【写真:TV画面より――、日体大のゴール!!!】

0 件のコメント:

コメントを投稿