2013年1月23日水曜日

お久し振り!東京タワー

























今日はお休みを頂き、家族の付き添いで久し振りに病院へ。この間の二度、家族は自分で通院。
11月19日に副作用が出て中止していた投薬を、今日から別のお薬で再開することになりました。
万全を期し、一週間ほど入院をして状態を観察するそうです。ふむ。

ふた月振りの東京タワー。
今日はお天気も良く、芝公園から見えるタワーは青空を背中にしょって(写真)。
■ ■ ■

今日は、腫瘍内科の担当の先生から今回の投薬についての説明がありました。
我々の質問にも、とても丁寧に、そして真摯にお答え頂きました。時に、“3min 診療” 等と揶揄
されるコトもありますが、そんなコトはありません!
今日の30min に及ぶお話の内容は、至極納得。
先生が担当される患者の方々は毎日毎日、相当数に及ぶと思いますが、ひとりひとりにこれだけ
の時間を割いて下さって、大変有り難く――、本当に大変な仕事だと思います。
それに――、患者と家族が前向きに治療に取り組めるよう、元気の出る話もしてくれました。
最後は、ひとまず笑顔で終了。
家族の疾患は非常に難しい箇所で、治療に「これ!」と言った決定打がありません。
でも、先生と頑張ってみよう!という気持ちが持てました。

今日は、明日の検査に向けての下準備。しまうまは、身の回りのあれこれをサポート。
途中、頼まれた買物をしたり、朝から、結果一日いました。
帰りにエレベーターに乗ろうとしたら、仕事を終わられた先生とすれ違いましたが、下を向いて
一点を見つめておられて...、会釈にも気付いて貰えませんでした。
先ほどの先生とは思えないくらい。
やー、ヘタレなしまうまなどには到底に務まらない仕事です。
大変...
ま、その前に知能がかなーり足りないので、なれないんですけどね、そもそも(汗)。
というコトで、“願かけ” の断酒!は今日で5日目。

0 件のコメント:

コメントを投稿