2013年1月4日金曜日

伊勢丹『Le Salon―Jacques Borie』



ホント、スゴーーーく寒いんですけど(訴)ー!!!
寒波の影響なのでしょうか…、東京でさえも1℃しかないです(驚)。みなさん、体調は大丈夫ですか。

さてさて、本日“仕事始め” のしまうま。
“仕事始め” なんて――、仕事に就いてからとてつもなく随分も経つのに、いつも緊張して…、あまりよ
く眠れず(汗)…、やっとこすっとこ、今日をクリアした感じw

今日は仕事の後、明日帰国するという 8年来の友人と会いました。
“友人” と言っても、しまうまが尊敬する、彼女のお父さまを存じ上げているところに端を発します。
彼女は高校を出、ベルギーのファッション学校に学び、今はパリの学校に通っています。
年に一、二度、帰国する毎に連絡が有り、近況報告を聞いています。
自分が何を出来る訳でもないのですが、20代の彼女が様々な経験を培い、会う度毎に成長していく過
程は本当にスゴイなぁ…、と。いつも、その傍らで応援しています。
■ ■ ■

今年最初の“外 ごはん”は、予てから行きたかった伊勢丹4Fの“Le Salon―Jacques Borie” へ。
http://parlour.shiseido.co.jp/lesalon/
Jacques Borieさんは、伝説の料理人。ウェブでの情報によると1982年にMOF(フランス国家最優秀職
人)の称号を授与され、1986年来、資生堂が手掛けた“L'Osier” のシェフを務めました。
一度だけ――、今となっては6~7年前?、尊敬する友人の計らいで“L'Osier” に足を運んだコトがあり
ます。でもその時、Borieさんは既に一線を退いておられて――、こうやって伊勢丹で復活するコトは、
奇跡以外の何者でもありません!

今日は“オマール海老のメドレー” という名のテリーヌを、白ワインと(写真)。
18時を過ぎた時間でも、殆どの方はデザートの類を召し上がっていましたが、しまうまはあまり甘い
モノが食べられないので(汗)、この組み合わせにて。
流石の美味しさでした(感嘆)ー!また絶対に行きたいです!でも…、平日の夜しか難しそう(悩)。

0 件のコメント:

コメントを投稿