2011年11月5日土曜日

念願!の映画 『ブンミおじさんの森』



今日も20℃を超えた一日。
表参道で開催されたVOGUE主催のFashion's Night Out は、大きな盛り上がりを見せた
ようですね。
しまうま、先週でエネルギーは本当に――、完全に枯渇。
ヒトが集うところに出向くのは、多かれ少なかれエネルギーがないと難しく――、今日は
一部をツイッターやFBのTLで見たり。

昨晩の日記で思わず吐露してしまいましたが、久しぶりに憤慨していたしまうま。
今日の午後、状況説明の返信を頂きました。
問題は100%ではありませんが、ほぼ解決。
その方の立場や考えも理解でき、返信を打ちました。
思い描いていた形ではないのですが、でもその方も最善を尽くして下さったことに感謝を
して、火曜日を迎えたいと思います。
■ ■ ■

で、今日はどうしても行きたいところがありました。
『早稲田松竹』
http://www.wasedashochiku.co.jp/lineup/schedule.html

我ながら渋い(笑)。
でもそれは、今春観損ねた『ブンミおじさんの森』を観るため。
http://okawatom.blogspot.com/2011/05/illusionist.html

今日からペルーを舞台にした 『悲しみミルク』との二本立て。
大人1,300円!――、これはお徳です(笑)。

『ブンミおじさんの森』は2010年度カンヌ国際映画祭の最高賞(パルムドール)を受賞。
何というか――、とても幻想的な映画でした。
http://uncle-boonmee.com/top.php

映画って、いつもついつい時計を見てしまうのですが、今日は自分の気持ちにも合ってい
たのか――、ゆっくりと過ぎ行く映像を、しっかりと観ることが出来ました。
また舞台であるタイの言葉が、このゆっくりとした映像にとても合っていました。
同時に観る度に――、いろいろな解釈や、想像の翼が拡がる映画だとも思いました。

もう一本の『悲しみミルク』は社会派の要素を孕んでいましたが、この二本、いずれも映
像の色がとても独特で脳裏に焼きつきました。
この映画は今日から11日迄。
お時間許しましたら、是非!

この早稲田松竹では、この後も興味深い映画が上映されます。
各回の最終回は¥800だそうなので、これもお徳です(笑)!


【写真:『ブンミおじさんの森』のポスター】

0 件のコメント:

コメントを投稿