2011年11月12日土曜日

『JIP』――日本のワイン!



今日はググン!――、と気温も下がった上、生憎の雨。
こういう時は体調を崩しやすいので、みなさん、気をつけて。
温かくして休みましょう。


今日は――、
実は出会ったのは7年前――、互いに同じ目標に向かい、今春無事にその闘いを終えた友と、その
友人の方との食事会を。
場所は新宿御苑前の『JIP』。
http://jipwine.com/about

先日たまたま、その戦友(笑)と会った際、ワイン談義になり――、
そう言えば知り合ってからの7年来――、

「一度は飲みに行こう!行こう!」

と常套句のように言いながら、一度も実現出来なかったコトを思い、ならば互いに飲むコトの好
きな者同士、最近ホットな「日本ワインを飲もー!」ということに意見が合致しての『JIP』。
しまうまも話には聞いたことがあっても、伺ったのは初めて!

カジュアルで素敵なお店でした。
し、日本のワインだけで――、30ワイナリー、200種も揃えておられるそう。
日本ワインを飲むのは初めてではありませんが、ここ2~3年、とても美味しくなったり、より個
が立つ製品が多く発売されている――、とは聞いていて、今日を楽しみにしていました!
が、期待通りでした。

今日はスタートを勝沼『ダイヤモンド酒造』の白でスタート。
http://www.jade.dti.ne.jp/~chanter/map.html


一番美味しかったのは、大分の『安心院葡萄酒工房』のメルロー(赤)。
http://www.ajimu-winery.co.jp/about/index.php

九州でワインが出来ているなんて、知りませんでした!美味しかったです。
全体的に日本のワインは(勿論、全てを飲んだ訳ではありませんが・詫)――、フランスで言う
ブルゴーニュに近い、軽くてフルーティなものが多いんでしょうか――。
そういう意味では、この大分のメルローがしっかりしている印象でありました。

『JIP』では、レストランスペースの隣にワインが買えるスペースがあり――、
それぞれのラベルや品揃えを見させて頂きながら、それぞれの醸造元の方々の――、
(しまうまが言うのも憚られますが)努力の軌跡が透けて見えるようで――、何だか応援したい!
心持ちになりました・・・


【写真:『JIP』の物販スペース』

0 件のコメント:

コメントを投稿