2011年11月6日日曜日

LouLou de la Falaise・・・、が逝く。



今日は曇天。
東京は今、霧雨が降っています。
明日の予定は晴れ――、しかし、先ほどの予報では20℃は超える模様。
生活者的にはとても快適だけれど――、しまうまの関連する産業にとってはかなり厳しいです。
や、寧ろ、今年が異常なのでは全くなく――、今をベースに、自分たちの常識を考え直さなけ
ればならないのかもしれません。
■ ■ ■

昨日、Yves Saint Laurent のミューズのひとりであったLouLou de la Faraise の訃報があり
ました。
享年63歳。
以下、Le Figaroの報によると長年、病を患っていたとあります(しかし、それ以上の詳細はあ
りません)。
http://goo.gl/tBt2R

しかし、今年の3月のエギジビションを見ると――、新しい宝石のラインを発表した彼女のコメ
ントは、とてもしっかりしています。
http://video.xin.msn.com/watch/video/saint-laurent-rive-gauche-exhibition/bttfsbcy
http://video.ph.msn.com/watch/video/saint-laurent-rive-gauche-exhibition/yt6nsen5?cpkey=a4398f61-d67d-45aa-8b0f-fc667cbce319%7C%7C%7C%7C

急な展開だったのかもしれません。

Yves Saint Laurent がParisの左岸に所謂“既製服”(Ready to Wear)のブティック――、
Rive Gauche を設立した際のショットがこの写真です。
Yves Saint Laurentの象徴的な写真としていつも取り上げられるものです。
左にBetty Catroux ――、右にLouLou。
Yves Saint Laurent が描いた絵――、“おてんばLuLu” は、Yves が作り上げた想像上の人物――、
とされていますが、彼女にインスピレーションを受けたんじゃないかなぁとも(勝手な意見・詫)。

勿論、伝説的な人物――、お会いしたことも無いけれど、この訃報は或る時代の終わりを告げる
ようで――、感慨深く受け止めています。

0 件のコメント:

コメントを投稿