2011年11月13日日曜日

紅葉を訪ねたかったけれど――『小石川後楽園』



昨日も今日も素晴らしいお天気に恵まれた週末。
昨日、日記をUP出来なかったので、思い切って3つUPしまーす(迷惑な話・詫)。

先ずひとつめ――、
今日は『小石川後楽園』へ。
http://goo.gl/XjwF9

一度は行ってみたいなぁ――、と思いながら、ようやく今日足を運ぶことが出来ました。
入園料300円也。
東京都内には、それこそ六義園、浜離宮、清澄公園等、いろいろな公園があり、それ
ぞれの個性があります。
今日はとてもいい気温で、お庭を堪能することが出来ました。

上記のホームページによると――、
中国の教え「(士はまさに)天下の憂いに先だって憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ」
から「後楽園」と呼ばれるようになったそう。
なるほどー!

今日は紅葉を期待したけれど、全くでした(残念)。
楓は緑のまま・・・
今週半ばはいよいよ1℃台に気温が下がるそうなので、そこからかもしれません。

【写真:『小石川後楽園』の中央に浮かぶ大泉水(池)の風景】

0 件のコメント:

コメントを投稿