2011年12月5日月曜日

人生に近道なし



今日も素晴らしいお天気でした!
しかし、夕方からは随分寒かったですね。みなさん、体調は大丈夫ですか。
しまうまは、今日、ようやく皮膚科へ――、いつも診て頂いている職場近くの先生を訪ねて。
「蕁麻疹ですか」と尋ねると――、
先生は「湿疹ですね」と。

んー、蕁麻疹と湿疹ってどう違うんでしょうね(悩)。
あまり違いは無いように思うけれど(むぅ…)。
今日は飲み薬と塗り薬を頂きました。
漢方じゃ駄目だったかぁ…、という無力感ありつつ――、
当座、処方して頂いたモノをトライしてみます(粛々)。
■ ■ ■

毎月――、チェックをしている和尚の師走の言葉。
途中投げやりか???
と思しきフレーズもあったけれど(笑)、今月はようやく元の軌道に(安堵)。

「人生に近道なし」

人生も道半ばになると、そうだよね…、と尽々そう思ってします。
一足飛びになんて、絶対にいかない。
ひとつひとつを――、しっかり噛み締めて――、踏み締めて――、
歩を進めて行く中で、一日一日が重なり、時に思わぬ方向に拡がっていく――、
そんな感覚でしょうか…


【写真:土曜の雨上がりの直後――、湿気で曇っていてそれがまた何とも言葉を表している
     ような感覚も】

0 件のコメント:

コメントを投稿