2011年12月1日木曜日

おい、おい…、誰だーーー!

暦はいよいよ師走――、その一日目。
しかし、極寒の上、雨です(涙)。
ダウンに――、今年初めてのホカロン登場(困)。
こんな日に限って遠出の外出があったり――、の一日でしたが、これから数日雨のよう。
みなさんも暖かくしてお休み下さい。
■ ■ ■

今日はふたつ書こうと思います(粛々)。

夕方、オフィスの電話が鳴り、しまうまが出ると――、
「こちら〇〇クレジットです。しまうまさんはいらっしゃいますか」と女性の声。

「はい、私です」

と答えながら――、ん?何か支払いが滞ったんだっけ???と一抹の不安が――、
実はそうではなくて、

「しまうまさんはこちらにいらっしゃるのですが、アメリカでの利用が確認されました」
とのこと。

「???」

となったしまうまでありましたが、どうやら不正利用があったよう。
所謂、“スキミング” ――、というものです。
幸い通常の利用とは異なることに気が付いたカード会社の方が、利用を止め、また新たな
カードを発行して下さるとのこと。
そういったモニタリングをして下さっていて、本当に助かりました(感謝・涙)。

ダイヤモンドなんか買われた日には、しまうま、全く支払えませんので(キリッ!☚堂々)。
しっかしなぁ…、社会人になってから、長くクレジットカードを使ってきたけれど、こんな経験
は初めて。
一体?どこでスキミングされていたんだろう(謎)???
今回の不正利用はドラッグストアで5回。
概してレジは忙しく――、アルバイトの方が殆ど。

そういうところを狙うんだそうですが、ドラッグストアはうってつけだったかもしれません。

中々防ぐことも難しいと思うのですが、決済中にカードから目を離さないことが肝要――、と
webにもありました。
ボーっとしているしまうま、気を引き締めなければ――、だし、これ以上、不正利用が進まな
いことを願い、明細をこれまで以上にチェックしようと思います。
みなさんも――、カード決済の明細は、多少面倒でも項目毎にチェックをお勧めします(粛々)。


※写真はありません(詫)。

0 件のコメント:

コメントを投稿