2011年12月10日土曜日

箱根・宮ノ下『豊島とうふ店』



今日は満月の上、皆既日食だそう。夜中まで観察するひとも多いでしょうね…
昨日より少し暖かくなったとは言え、寒さが続いています。
風邪など引かぬよう、気をつけましょう(勿論、自分にも言い聞かせるw)。
■ ■ ■ ■ ■

今晩は、宮ノ下『豊島とうふ店』 で買った汲み豆腐を頂きました☟
ご主人が「何も付けないで食べてね。美味しいから!」
そう仰っていましたが、本当にその通り!驚き!の素晴らしい味です。

この寒さでお店は扉を閉じていて、ガラガラ...、と横に開けると、いきなり注文を受ける台があって、
びっくり(笑)。

欲しい豆腐を告げると、出してきて下さるんですが、本当に簡素な作業場ですが、衛生に気を配って
おられるのが一瞬で分かる、完璧!な綺麗な作業場でした。

もうおひとり女性がいらして(奥さまかな?)、集中して黙々と長方形に豆腐をカットし、丁寧に丁
寧に並べておられる姿が、とても印象的でした。
箱根方面に行かれることがありましたら、本当にお薦めです!

【写真:持ち帰り用の汲み豆腐(¥330)。白く丸々と、オバケのQ太郎の頭を上から見たみたい(も
            っといい表現は無いのか、自分。そもそも、写真がタテになってるwww】

0 件のコメント:

コメントを投稿