2012年9月17日月曜日

リニューアルほどなく終了――東京駅



着々と再開発進む東京駅。
丸の内側の東京郵便局も、郵便局の部分は面影を残しつつ、上階は先進的オフィスビルに。
もう何年も改装中の東京ステーションホテルも、来月3日の開業に向け、ラストスパート!☟
http://goo.gl/lVy6p
昭和の哀愁漂っていた八重洲の地下街も、先日、仕事で通ったら、昔ながらのお店も点在するものの、
とてもお洒落!になっていて、ビックリ(驚)!

八重洲側に位置する大丸東京店も10月5日の大リニューアルに向け、一部がOPEN!の報を聞き――、
平日は中々行けないので、今日、行ってみました☞http://www.daimaru.co.jp/tokyo/

三連休の最終日――、流石にモノ凄ーーーい賑わい。大きな荷物を持った方や、親子連れ等…
ひとまず一番上から…、12Fのレストラン街も手堅いラインナップ(☜偉そー・笑)。
8F~10Fには東急ハンズ――、というのも手堅いし、11Fの石井スポーツが展開するブランドも手堅い
(笑)。婦人服・紳士服は未だ改装中のところもあるのですが、婦人服で言えばZARAが入っている
し――、下の階には、所謂、ルミネ系のブランドも。昨日の伊勢丹とは対極。
例えば婦人靴――、エッジの効いたモノは全くないかもしれないけれど、WacolやAssics等、人間工学
に基づいた“疲れない” パンプスや…、働く女性達の切実な声を具現化しています。
や、しまうま、これは凄ーくいいコトだなぁ――、と。
コト“小売業” は立地産業だし、地場産業――、だからその“場” に集まるお客さまによって、フロア構
成や品揃えが異なるのは当たり前。
でも、いけいけドンドン!の時代の中で、ダイソンさながらの吸引力(☜この比喩は合っているか・謎)
で、やたら「他で何が売れてるの?」の情報収集の応酬が、余りに長く続いてきたように思います。

大丸は伊勢丹にはなれないし、逆もまた然り。
またまた一ユーザーの“勝手な” 意見としてましては(粛々)、それぞれの内なる個性をしっかり見つめ
て――、“ONLY ONE” な売場を作って欲しいです(願)。
だって、ヒトだっていろんな側面がある。昨日は伊勢丹でフムフム――、と楽しかったし、今日は大丸の
あのベタな賑わいにエネルギーを感じたし――、それぞれの個性って大事だと改めて。

【写真:八重洲から大丸を臨む。手前の高速バスのコーナーも随分綺麗になりました(驚)ー。】

0 件のコメント:

コメントを投稿