2012年9月3日月曜日

チーズ専門店『Alpage』のブルー



いよいよ9月の第一週がスタート!今年も残すところ4ヶ月――、気持ちばかりが焦りますね。

今日は手短に。
週末、相当久し振りに――、拙ブログでも幾度かご紹介させて頂いている、神楽坂のチーズ専門店
『Alpage』さんへ ☞http://www.alpage.co.jp/
しまうま、極々たまーにですが、塩分の強いブルーが食べたくなる時があります。
正直、ブルーに対しては好みがきっぱり!分かれるところでありますが(静々)…、パスタに絡め
ても、サラダにまぶしても美味しくて――、しまうまは好きです。

ひと口に“ブルー” と言っても、『Alpage』さんには本当に沢山の種類があって――、悩みます。
小札に書かれてある説明を読みながら、どれが今の気分かなぁ――、そう考えながら選んだのが、
コレ(写真)! Roquefort Vernières A.O.P. のもの☞  http://www.roquefort-vernieres.fr/en/

“なめらかで繊細な印象。まるみがあり、すっと溶けていきます。小さな生産者のものです”
と書かれてあります。

東京でも、スーパーでよく見掛けるのはSociété Roquefort ☞ http://www.roquefort-societe.com/
多分、世界的にも彼等の独壇場かと。
正直、あまり精密な味の違いは分からないのですが(汗)、Roquefort Vernières A.O.P.は優しい味で、
とても美味しかったです。

それにしても、『Alpage』さんの店内は小さなスペースながら、品物がギッシリ。
その日は、このブルーの他にお料理には何かと便利なグリエールを購入。
最近はパックでスーパーでも買えるけれど、こちらのはその味の深みが全~然違うんですよ!
こちらもお薦め!です(笑)。

あ、また手短じゃない(汗)…

※ブルーの産地Roquefortのホームページを発見!☞ http://www.roquefort.fr/
 ピレネーの素晴らしい風景(感嘆)!一度でいいから行ってみたいなぁ(夢見る)…

0 件のコメント:

コメントを投稿