2012年3月14日水曜日

『人間万事塞翁が馬』――沼津の一日



昨日も今日も晴天なものの、寒い日が続いています。みなさん、体調は大丈夫ですか。
昨日は有休を頂き、本来ならサンフランシスコに行っていた筈のところ(しつこい!笑)――、西伊豆を周り、
沼津に一泊してきました!

沼津インターで下りて、初めて!ローカルな道をトコトコ。大瀬岬を経由して、出逢い岬迄。
「あぁ、春が来たんだなぁ…」
そう感じさせる海の碧い色――、海面はキラキラと輝き、穏やかな一日でした。
宿泊先の沼津――、サンセットを臨める部屋で感激(写真)!…、と、ここまでは良かったのですが(汗)――、

夕食後、早めに就寝。ところが23時半頃――、突然!館内放送が響き渡りました。
「2Fにて火災が発生しました。今、状況を確認しています」
ウィーン、ウィーンというけたたましいサイレンと共に、機械的な音声が流れます。
ガバッ!と起き上がり――、しかし、こういったアナウンスは以前も幾度か経験したコトがあって、「ま、ま、大
丈夫だよね」とお気楽に思いながらも、一応、もぞもぞと起き出して、身の回りのモノを纏めだして――、
暫くしたら…

「火災が発生しました。落ち着いて避難して下さい」の報(汗)。
この段になると、流石に焦って来て――、でも「落ち着いて準備しよー!」と声を掛けながら、身支度を整え――、
非常階段を使って1Fへ移動。
宿泊階は3Fだったのですが、同階の全ての方々がほぼ同じタイミングで廊下に出、みなさんパニックになる
コト無く、落ち着いてフロントへ移動。
1Fのフロントは真っ暗な上、救急車のサイレンのような照明になっていたのですが、着いたらホテルの方が
一言――、「誤作動でした」と。

その発言のタイミングの悪さ――、というか、遅さに逆上!した方もいらっしゃったのですが、しまうまたちは安
堵極まりなく(笑)…
その後、かな~りの時間が経ってから、全館放送で「問題はありませんでしたので、どうぞ安心してお休み下
さい」とのアナウンスが(もー、呆れるほど遅い)。
この宿は全館禁煙で、別途喫煙スペースがあり、恐らく2Fの喫煙スペースの煙草の火をきちんと消してないと
いう――、極めて初歩的なミスだと思うんですね。恐らく――、というか間違いなく(笑)!

折角の一泊二日の旅。でも、やけにリアルな避難訓練――、貴重な経験をしたと思いたいです。
3.11.以降、これまで以上にいろいろな危機管理を進めていた筈なのに――、それでも二回目のアナウンスで、
「落ち着いて、落ち着いて」――、そう口では言いながら、慌てていた自分がいました。

しなくていい経験だったかもしれませんが(苦笑)、あれから一日が経って――、『人間万事塞翁が馬』――、
その言葉に尽きるかなぁ…、などと前向きに(静々)。

※昨日は…、ま、ま、それもこの宿泊先の伏線だったかもしれませんが――、実はwifiも繋がらず(困)――、
  今日、upさせて頂きます(詫)。

0 件のコメント:

コメントを投稿