2012年3月8日木曜日

映画『ピナ ・バウシュ 夢の教室』



そろり・・・
はい。昨晩、ブログを書けませんでした(詫)。
すみません。
“カチカチ山” ではなかったのですが、別のコトをしていたら、1時を回ってしまい――、
気力が無かったのであります(告白)。
■ ■ ■

今日は有休を頂き(あぁ~、有休!何と!素敵な響き・笑)・・・、朝一番から映画を観て
来ました!
2009年に亡くなられた『ピナ・バウシュ 夢の教室』です。




ダンスの経験の無い10代の40人が、かの名作『コンタクトホーフ』を1年間練習して踊る
――、というプロジェクトを追ったドキュメンタリーです。
当然、すーっとうまくいく訳がなく、しかし、最後はひとつの舞台が出来上がるというスト
ーリー。

ダンス経験が無い彼等がピナの名を知る筈もなく――、そしていざ!練習となっても、
恥ずかしさが先立って中々上手く進まず・・・。
でもでも最後にはプロにも引けを取らない完成形となっていく――、この1年間の軌跡は
奇跡でもあり――、根気よく指導したふたりの先生と、諦めなかった彼等の力の結集で
ありました。
しまうま、また不覚にもポロリ・・・、と涙(笑)。


【写真:劇場のポスター】
※ホームページはこちら☟です。
http://www.pina-yume.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿