2012年3月31日土曜日

原宿『The Share』――これからのオフィスの在り方



今日はもー、もー、驚きの強風が吹き荒れた首都圏。
“春の嵐”…、と言えば聞こえがいいものの、今日、美容院に行く予定にしていたしまう
まは、もう本当に大変でした。
常に強い風と、突風がバーンッ!と吹いて――、はい…、傘のホネが一本壊れました。
一本で済んで良かった――、そう思えるくらいの強い風でした。
幸い夕方からは風も雨も止みましたが、気温がぐんぐん下がって来ました。みなさん、
くれぐれも暖かくしてお過ごし下さい。
■ ■ ■

今日はふたつ書こうと思います。
先ずは――、昨晩、Transit General Officeのオフィス移転!について書いていて――、
「ハタッ!」と・・・
以前、原宿にあるシェアプレイス『The Share』を訪問させて頂く機会を得ました(改め
て感謝)。
https://www.the-share.jp/

元々、企業の男性寮だったということが驚きの好立地!
1Fには素敵なレストランや(今度行ってみたい!笑)、FMスタジオも。
居住者・利用者は既に満室なのだそう(やっぱりなぁ・笑)。

そして――、
素敵なのは最上階の共有スペース。
みんなが食事を作れるキッチンや、大きくて長ーいテーブル。
蔵書も豊富なラウンジ――、その中央にはハンモックも(写真)。
伺った日も、みなさん、食事を食べていらっしゃったり、テーブルでは仕事の打ち合わせ
をしておられたり…
クリエイティブな仕事の方々が多いので、居住者同志で仕事が成立したり、仕事を紹介
しあったりとか――、面白い化学反応が起こっているそう。

これを手掛けるのは、リノベーションやシェアプレイスを手掛ける、第一人者的企業の『リ
ビタ』さん。
以前、JR中央線・豊田の『りえんと多摩平』も見学させて頂き、感動しました。
http://okawatom.blogspot.jp/2011/11/blog-post_6423.html

やー、昨日の『Portal Point』もそうだし、こういう事例がひとつ――、またひとつ出てくると、
それが大きな“面”となって、時代の潮流になっていくんでしょうね…
でもこの流れは、それまでの“所有”の美徳や、兎に角、大きいコトがいいコトだったり、何
よりも量が大事だったり――、隔離された“個” であるとか、周囲との競争であるとか…、
そういうものとは一線を引いた、或る意味、これまでの時代が進んできた方向性とは真逆
ベクトルだと感じます。
こういう時代が来たんだなぁ…、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿