2012年3月30日金曜日

Mikako Nakamura の“凛”とした世界観



今日は、銀座・時事通信ホールで、『Mikako Nakamura』の次シーズンのコレクションを拝見させて
頂く機会を得ました。
中村さんご自身は、1993年から商品企画やマーケティング・コンサルティングの㈱オールウェイズを
経営されています。
先ほどみなさんにご紹介しよう!とホームページを改めてしみじみ拝見していたら――、
http://mikakonakamura.com/

最初のコレクションは2004年――、とありました。
もしも自分の記憶が正しければ、それは自由学園の――、チャペルでした(や、もっと後だったかな
・・・)。あの時は一体、一体のトルソーでの表現で、フランク・ロイド・ライトのチャペルと――、
中村さんの服の“凛” とした存在感とが本当にマッチしていて――、鳥肌が立ちました。
その後――、学士會館でのコレクションも本当に素晴らしかった!
あれがしまうまと学士會館との出会いでもあり、尊敬するみなさんをお連れするきっかけにもなりま
した。
http://okawatom.blogspot.jp/2011/06/blog-post_28.html

その後、展開されたディフュージョン・ラインの『M.FIL(エム・フィル)』は、私たちの日常を考え
られた服で、勿論――、しまうまの場合、一年に一点くらい――、専門店や百貨店での細々とした購入
ではありますが(恥☜展開店舗はホームページをご参照下さい)、とてもよく考えられたベーシック
で、本当に重宝しています。

ジェンダー問わず、多分、20代や30代の時に――、
「40代の自分はこうだろうなぁ」――、って多かれ少なかれ想像の羽を拡げられるのだと思うのです
が、20代の自分は極々短絡的に(恥)、「40になったら、“Carita” を使っていたいなぁ」――、あ、
化粧品の話です(汗)――、そう思っていました。
それは “Carita” =Catherine Deneuve だったから(ベタですみません・詫)。
が、現実は全くそうでなく(まぁねぇ・・・笑)、“Catita” 等、手が届きませんっ(キリッ!)。

や、でも今日のコレクションを拝見して、中村さんのコレクションはいつも素晴らしいお客様ばかり
(圧巻!)。
中には、年齢的には上の方々もいらっしゃるのですが、そんな方々の姿を拝見しながら――、
こんなにも素敵な服を着続けている世界観を目標に――、上手に齢を重ねながら――、
未熟な自分も日々精進しなきゃ!と――、改めて。
ま、ま、かな~り道程は長いんですけど(涙)…


【追記】2012年4月24日
本日、表参道にサロンをOPEN!されました。
Comme des Garçonsの角を右に曲がり、『嶋田洋書』店のある施設(T-PLACE)の2Fです。
早速、伺いましたが、先日拝見させて頂いた☝オーダーの製品や、『M Fil』もフルラインナップ!
揃っていました(喜)。
予てからパンツが欲しいなぁ・・・、と思っていたので、またゆっくり伺ってみたいです(願)。

住    所:東京都港区南青山5-5-25 A棟2F
定休日:毎週月曜日
営業時間:11:00-20:00
電    話:03-6427-2435

   

0 件のコメント:

コメントを投稿