2012年3月11日日曜日

一年が経ちました。



今日は3月11日。あれから一年が経ちました。
今日をどう?過ごすか――、ここ数日、自分なりにあれこれ考えていました。

WEBで調べると、都内各所でもいろんなイベントがありましたし、FBでのお誘いもありました。
銀座・和光では14時46分に鐘を鳴らすことも報じられていましたし、近所の教会でも慈善コンサ
ートがありました。
凄く迷い――、結局、何にも参加しないことにしました。
あの日に起こったことに対する経験は、ひとそれぞれ異なりますから、一同に会す――、というよ
うな集会的気分には全くならなかったからです。

だから、その時間は家に居ようと決め、それでも自分で何かアクションが出来ないか(ま、自分な
んかがそんなコトをしたからって、意味を持たないのはよく理解しているのですが)――、と思い、
一体、そんな言葉があるのか???分からないのですが、『献走』をすることにしました。

本当は皇居に行こうとしたものの、政府追悼式が国立劇場であるというので、交通規制を含めて
無理だなぁ――、と家の周りをグルグル。
今年初めて!の外でのロングラン。ま、ま、ロングと言っても1時間(静々)。
いろいろな思いを馳せながら――、集中して1時間。
■ ■ ■

黙祷の後、去年の今はどうだったのか――、ツイッターのログを見ると、友人たちとの無事を喜び
合った会話が生々しく残っています。またmixiの日記を見ると、買い占めに憤慨している自分が
います。あれは尽々――、本当に酷かった。棚という棚が全て無くなりました。

今日の報道でいろいろありましたが、天皇陛下の式典でのお言葉が慈愛に満ちていて――、
TVの無いしまうまには実際の空気感は分からないのですが、原文を拝読し、一番心に沁みまし
た…


【写真:ランニング先で見掛けた梅の花(喜)!】

0 件のコメント:

コメントを投稿