2012年3月27日火曜日

『くつき』さんのこと



今日はまだまだ寒さの残る一日でしたね。
今朝は4時頃から目が覚めて――、布団の中でうつらうつら…
でも週末よく休めたせいか、スムーズに起きれて、ひとまず安堵(いくつになっても・汗)。

いよいよ年度末、最後の週――、朝から猛ダッシュ!です。
今日はデスクワークばかり(涙)。よく45minのPC作業で10min?休憩をなんて言うけれど――、
全く無理です(キリッ!)。
でもやっぱり身体にはよくないですよねー。分かってはいるんだけれど(困)…
■ ■ ■

今日は珍しく月曜から会食が。
友人ふたりと三人で、四谷三丁目の和膳『くつき』さんに伺いました。
開店から15周年――、しまうまたちは恐らく14年くらいのお付き合いだと思います。

当時としては未だ未だ珍しかった日本酒の利酒師のおかみさんと、これまた当時では珍しかっ
たリーズナブルでとても丁寧な仕事のコース料理。
おかみさん、料理人さんとアルバイトの学生さん――、という三人で切り盛りするお店。
しまうまも幾度となく、大切な友人・知人たち、そして日本酒に一過言有り(笑)!の方々と伺い
ました。お連れした後、気に入って常連になって下さった方々も(深々感謝)。

最近はしまうま自身も足が遠のいてしまい(心からの詫)――、今日は1年半振り?くらいに伺い
ました。
というのも、実は2月上旬に女将さんから「閉店のお知らせ」――、を頂き、ゆかりのある仲間た
ちと行きたい!と思ったら、多忙なふたり――、日程を調整していたら閉店3日前の今日になっ
てしまったのです。

いつものように、笑顔で迎えて下さるおかみさん。
今月は連日大盛況で多忙極めてらっしゃるせいか、多少お疲れの様子ではありましたが、15
年間やり遂げられたことは本当に凄いことです。
しまうまたちのような雇われの身ではなく、ご自身の意思とイニシアティヴを持ち、殆ど休みも
無く、毎日毎日続けて来られたのは、尊敬の念以外の何者でもありません。

暫く充電――、とのこと。
いろいろ落ち着いたら、また小さいお店を始めたい――、と仰っていました。
その時が来たら――、絶対に!伺いたいです(願)。
今日はこのお店をしまうまたちに紹介して下さった、尊敬する先輩の近況も伺え、安堵。

『くつき』のおかみさんは、同性のしまうまから見ても本当に素晴らしい人生の先輩だった!
15年にも及ぶ毎日の中で――、我々の想像すら出来ない、大変なコトも沢山あったと思うけれ
ど、一も二もなく、いつも笑顔だった!
出会いから14年経った今日も――、忙しいのに客を見送る時にはいつものようにお店の外に
一旦出て――、エールを送ってくれたり、笑顔、笑顔、笑顔だった。

おかみさんの笑顔を思い出すと――、
あーーー!涙が止まらない(また明日、目が腫れる~・困)…
でもでもおかみさんの新しい生活のスタート――、心からのエールを送ります。
長い間――、本当に…、本当にありがとうございました。


※今日伺った三人で花束を買いました。
 最後にお渡しして――、握手!と思ったら、お互いに距離が近かったせいかお辞儀と同時に
 頭が思いっ切りゴツンッ!といい音でぶつかってしまい(今どき、そんな古典的なコントがあ
 るのか?汗)――、他のふたりも大笑い…
 凄くいい感じだったのに(涙)――、しまうまはホントに…、何というアホッぷり(いつも・詫)。 
 

【写真:くつきさんの店先――もうこの扉を開けるコトもないのは寂しいです】

0 件のコメント:

コメントを投稿