2012年3月23日金曜日

金沢・和平の『豆板』



今日は寒さが戻った上に、生憎の雨(困)。
本日、最後の訪問先は六本木。道々、5~6年振りの友人にも偶然!会えた上、訪問先でもそ
のクリエイティビティに心から尊敬する以前の同僚にも会えて――、とても素敵な時間でした。
■ ■ ■

自分にとってあまり馴染みの無い街に行く――、というのは、楽しい一方、幾つになっても多少
緊張します(告白)。
でも折角来たので、帰りにミッドタウンに立ち寄り、お買物を。
中でも、B1Fは東急ストアのPresseやDean&Deluca、福岡の茅乃舎、虎屋、MUJI――、そして
金沢の酒屋さん“福光屋” は買う・買わないは兎も角、覗くだけでも楽しい気持ちになります。

ぐるぐると見ながら――、今日は福光屋さんでこの『豆板』を買ってみました(写真)。
http://www.fukumitsuya.com/sake_shop/midtown/index.html

金沢の和平さん謹製。
――北海道産の黒豆と富山産の大粒の大豆を蒸して、地元石川の餅米と塩のみで作り上げ
  ました―

一枚一枚がシリアルバーみたいになっていて、少し焼いて頂きましたが、とても素朴な味で美
味しかったです!
豆は日本人にとって、とても大切なひと品。
「豆々しく働く」――、そんな比喩にも使われますね(しまうまの母もよく言う・笑)。
ひとつひとつが手作りなのだそう(驚)。
あまりに素朴過ぎるかもしれませんが、これは大好き!でした(お薦め)。
また行ったら買ってみよー。


※チューリップよりも先にUPしたつもりが――、そうなっておらず(汗)。今、UPします…

0 件のコメント:

コメントを投稿