2012年3月20日火曜日

お彼岸と文旦



今日は久し振りにお休みの日に晴れ間が覗きました(喜)!
ある方のツイートで、それがひと月振りのものなのだと知りました。
ホント!待ち遠しいお天気でしたね。
しまうまもポカポカの陽だまりに――、せっせ!と洗濯をしながらも、にんまりでありました(笑)。

同時に今日はお彼岸。
巷ではおはぎやお団子が店頭を賑わせていますが、そもそもwikiによると――、
「彼岸は煩悩を脱したり、悟りの境地の意で、煩悩や迷いに満ちた現世をこちら側の岸である
“此岸”(しがん)と言うのに対して、向こう岸の“彼岸”という」 のだそう。

やー、幾つになっても知らないコトばかりです(恥)…

今日は春の到来――、同時に高知の文旦を頂きました(写真・感謝)―!
とてもとても――、優しい匂いがします(喜)。
食べた後の皮は、お風呂に浮かべてみようかと…

0 件のコメント:

コメントを投稿