2012年3月17日土曜日

いつまで経っても付け焼刃…

今日は――、というか、この週末は寒い上に、生憎の雨模様。
お洗濯も含めて残念ではありますが(切実)、ま、ま、乾燥が和らぐ――、と思うコトに(笑)。
今日は電車に乗るコトも無く――、部屋の整理整頓や近くのジムでのストレッチで終了。
そんなコトで、内向きの時間の多い一日でしたが、先ほどグキッ!と口の中を噛んでしまい
(痛)――、気力はあるつもり!でいるのですが、実際、身体は疲れているだと自覚。
今日はこのペースで良かったのかもしれません(静々)。
■ ■ ■

そのような中、今日、新たにトライしたのはオンラインのロゼッタストーン(ベタ・笑)。
というのも、先日、尊敬する諸先輩との会食で――、おふたり共、英語も仏語も格段の能力
をお持ちなのに、今、このロゼッタストーンでおひとりは露語、おひとりは独語を学ばれてい
て「いいですよ!」 と異口同音!のご推薦を頂いたからです。

今、TVでは盛んに広告をしているんだそう。
しまうまはTVが無いので、よく分からなかったのですが、確かに時々WEBでも広告を見ます。
で、しまうまが克服したいのは、今更ながら――、兎にも角にも英語であります(恥)。
や、一応、高校時代、唯一3年間“5”だったのは英語で(☜小市民の一自慢・笑)――、その
後、大学時代もESSでしたし、毎年の出張も業務を遂行する為に必要最低限なコトはカタコト
出来ますが、高度なコトは全く出来ません(汗)。

で、早速、デモにトライしてみましたが――、んー、多分、以前に全くその言語に接点の無か
った方が、ゼロから積み上げていく場合にはかなり有効だと実感。
教材もレベル1~をセットで購入するシステムで、ステップ・バイ・ステップで学びたい方にはう
ってつけ。
ただ自分の場合には、ちょっと急を要しているので(汗)…、次なる探索をしなければ――、と。
何故?そんなコトを思い立ったか――、というと、月曜日にNew Yorkから急な来客があるって
いう、相当付け焼刃なお話なのであります(恥)…

※今日は写真はありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿