2012年11月14日水曜日

助けあいジャパン――チャリティセミナー



今日は予てから参加したいと思っていた、『助けあいジャパン』のイベントへ☟
http://tasukeaijapan.jp/
昨年のこのセッションは、丁度出張と重なり伺えず――、今年は「絶対に行こー!」と申し込みました。
会場は楽天。初めて “品川シースクエア” という駅で降りました。
凄いオフィス街なんですねー、知らなかった(驚)! イオンもあったから、近隣にマンションも多いの
かな。
今日は、いつも色々なイベントに興味を持ってご一緒頂いている友人と参加。

冒頭、最近の活動報告があり、特に福島の状況にはしまうまの胸を打つものがありました。
直接行くことは中々出来なくても、何か自分に出来る事はないだろうか――、そう改めて
思いました。
そう言えば、東京駅の近くに福島の物産品を売るところがあったなぁ。この間は通り過ぎ
ちゃったけれど――、今度、行ってみよう。
この間、電車の中で、福島でやるマラソン大会の案内も出てたなぁ…、これもWEBで調べてみよう。

後半は、ループスの齋藤さんの新刊『Be Social』 の出版記念講演と、さとなおさんとのトーク(写真)。
これからの時代の方向性――、企業も人も――、その在り方について沢山の気付きがあって、とても勉強に
なりました。
今日は150名強の参加があったそうですが、去年は350名も!いらしたそう。それだけ、関心も薄くなって
きていることを懸念しておられました。
少しずつでも忘れずに、何か小さなコトでも、自分が出来る範囲で関わっていかなきゃなぁ…、と改めて。

今日の講演と懇親会の会費の一部も、寄付されるとのこと。足を運んでみて本当に良かったなぁ…、と。
それに懇親会では、齋藤さんとさとなおさんにご挨拶が出来たので良かったー!
今日は、寝不足で目の下クマだらけのしまうま。ひとまずメガネでカモフラージュで(汗)…
実は、壇上のおふたりをあまりよーく見えなかったのですが(汗)、さとなおさんはとてもカッコいい!
帽子を被っておられてました。
すると、友人は「あの!スタイリストのヒトのセレクトなんじゃない???」って言っていて...
そうか!そうだ!...、って、みんな流石によくブログ読んでるな~、と感心(笑)。


※その後、事務局からメールが来て、参加者は162名。寄付の総額は¥537,124だったそうです。
  寄付の額面が随分あって、本当に良かったです!

0 件のコメント:

コメントを投稿