2012年11月4日日曜日

久々の再会――『Pure Cafe』



昨日・今日と――、朝9時~夕方5時迄のイベントが無事、終了(安堵)ー!
二日間共、素晴らしいお天気でしたが、完全なるインドアのしまうま…、致し方無し(涙)。
でもでも、素晴らしい出会いも本当に沢山あって――、貴重な経験が出来ました(深謝)。
■ ■ ■ ■ ■

終了後は一目散!に表参道の『Pure Cafe』へ ☞ http://pure-cafe.com/
伺おう、伺おう――、と思いながら、家族のコトもあり、相当久し振りに伺えてHappy(笑)。
今晩は、4年振りに会う――、昔の同僚からの相談事を兼ねたご飯。
まぁ、しまうまが勝手に“同僚” と言っているだけで、ひと回り以上も若いんですけどねw
や、何故、敢えて“同僚” という表現を使うか?――、というと、率直に、しまうま自身も彼等から大いに学んで
いるからであります(粛々)。
彼等がどう?思っているかは置いておいたとして(静々)、人間ひとりひとりの経験や実力は、絶ー対に年齢
では括れない。残念ながら――、その年齢差は“視覚的” には突き付けられてしまうのだけれど(だね、自分
☜笑)――、気持ち的にはそう思っています。

結果2時間半――、いろいろな話が出来て良かったです。
不透明な時代だから、いろいろあるよね…、考えるし。
若いと、自分の仕事がどう?世の中に繋がっているのか自体も見え難いし…
昔みたいに自分のこれからの人生の設計をするのはとても難しいけれど――、しまうまが思うのは、“将来”と
か“10年後” なんて漠然とした話じゃなくって、んー、どうだろう、現行だと60歳――、この先65歳なろうか――、
という仕事を終えるタイミングの時――、或いはフリーランスの方であれば“生涯現役” なのかもしれないけれ
ど、いずれにしても、その仕事を最後に終える時――、自分がどうありたいか――、そのコトだけ描ければ、い
いんじゃないかなぁ…、と思います。多少乱暴だけれど…
だって、その途中の道程がどう?あるのか――、それは到底予測が不可能。
今は益々そんな時代。どんなに大きな企業でも、先行きが不透明なのは日々のニュースで明らかです。
だからこそ、最後の到達地点だけ決めて(あ、只、その到達地点は必ずしも“社会的な地位” をもはや意味し
ないと思います)、その頂上に至るルートをどう?登るかは、あまり規定し過ぎない方が――、豊かな人生を送
れる気がします。
なーんて、生意気なコトを語ってみたり(静々)…

【写真:季節の“バルガーウィ―トグラタン” 、美味しかった~。今日もたらふく食べましたー!笑】

0 件のコメント:

コメントを投稿