2012年11月16日金曜日

池内タオル――Cotton Nouveau 2013






















昨日も拙ブログをスキップ(詫)...、すみません。
昨日は、ボジョレーヌーボーの解禁日!――、みなさん、飲まれましたか。
猛暑で出来は良くない――、との前評判でしたが、実際はとても美味しかった!です(☜自
分、何を飲んでも美味しいのでは???疑)。
昨晩、しまうまは “風で織るタオル” で知られている、池内タオルさんの “Cotton Nouveau
2013”☟
http://www.ikeuchitowel.com/community/
のプレビューに伺い、ボジョレーヌーボーも頂きました(喜)!

池内タオルさんの“Cotton Nouveau” は、「まるでワインのように今年を味わうタオル」を
コンセプトに作られて今年で3年目。
毎年決められた指定畑から収穫されたオーガニックコットンを使用して、フェアトレードを
実現しておられます。
触り心地も飛びっきり!です。

場が温まり出した頃から、池内社長(写真左)によるこの1年間の事業活動の報告と、来年
に向けての展望のお話がありました(写真左はプロジェクト・デザイナーの佐藤利樹さん)。
この写真は、その報告のひとつで、今年、タンザニアに井戸を作り、地元の方々が水を汲み
に来ている様子です。
一企業のこういった動きは、今後も益々重要度を増す――、というか、こうしないと企業と
しての存在価値そのものを問われる時代に入って来ているなぁ...、とも感じます。
                
プレゼンを伺いながら、社長はご自身の立てた目標を次々にクリアしておられて――、しま
うま、自分のこの1年を省みたりしました。何たる差だ(恥)!やー、凄いなぁ。
だし、本当にヴィジョンがあって、お話を伺うだけでワクワクする...、というか、一体全体、
そんな風に夢と希望を持って、自分は仕事をしているかなぁ...、とも考えてしまいました。

昨日のこの会で、友人が、社長とのトークショーに出る――、というので、みんなで応援(笑)!
彼女の、タオルを巡るお話も凄く良かったなぁ(しみじみ)。素敵でした!
兎に角、とても温かい方々との、心温まる会でした。
参加させて頂き、本当にありがとうございました。

※会場は、虎ノ門の “りせっとカフェ” でしたー。

0 件のコメント:

コメントを投稿