2012年11月27日火曜日

冬の日の素晴らしい夕暮れ



今日は昨日の雨から一転――、本当に素晴らしいお天気でした!
富士山も雄大な白い峰が見えたし、“一点の曇りも無い” とは正に!このコト。
夕方も素晴らしい景色が眼前に拡がり――、思わずシャッターをパシャリ(写真)。空はピンクで――、
右にはお月さま、左の奥には筑波山までをも臨む絶景でありました。
■ ■ ■

今日も手短にw
先ほど、TVドラマ『俺たちの旅』の監督の訃報(享年80歳) がありました。
中村雅俊さんの若かりし頃の作品。
wiki を見ると、実際の放映は1975年から一年間だったようですが、しまうま、この再放送?再々放送?
を小学生の頃観ていました。確か――、夕方の4時くらいから4チャンネルで。
ストーリーとかは流石に全く思い出せないのですが…、幼心に「何とも言えない切ない感じのドラマだ
なぁ。大人ってこんな感じなのかなぁ…」という、何とも“莫” とした感じで観ていたコトを思い出しま
す(とすると、喩え小学生であっても侮るコト無かれ…、とも言えるかも!自分を振り返りながらの新
たな発見w)。

や、多分、ストーリーは面白いトレンディドラマであった筈ですが、切ない感情を想起させるのは、こ
のテーマソングです。作詞作曲は小椋桂さん。



小椋さんは、当時、第一勧銀の行員で、後に支店長を務めるようなポストにあって――、彼の才能を認め
て、それを許した組織――、なのか或る特定の上司の方なのか――、知る由もないのですが、本当に凄い
なぁ…、素敵だなぁ…、と思います。
今は便利な世の中で、検索すると直ぐに出て来る!
映像があると、「あぁ、こんな感じだったかも!」とか思い出しますwww


で、更にコレを再生すると、水谷豊さんの『カルフォルニア・コネクション』が右側に出てきたりして――、
夜の時間も限られているというのに…、ぐるぐると廻ったりするのであります(悩)…

0 件のコメント:

コメントを投稿