2012年4月8日日曜日

桜の森の満開の下――2012



今日の東京は桜が満開(喜)!
やー、どこもここも見頃でしたし――、こんなにも青空に恵まれた満開の日は、ここ数年、無かった
ですよね(嬉)。残念ながら気温は思うように上がらず――、寒いこと、寒いこと(涙)…、
みなさん、風邪などひかれないよう。

しまうまはご近所と――、その他、所謂、都内の名所的な所を2ケ所!行ってみました。
どこも本当に凄~い人出でした。
特に目黒川ったら、、、あんなに凄いんですね(驚)!

この季節、思い出すのは坂口安吾の『桜の森の満開の下』。
1947年に発表された短編小説です。
…とは言え、最初の出会いは“夢の遊眠社” の舞台で――、それから講談社の文庫を買ったくら
い(告白)。
「桜の下には鬼が棲む」――、桜を見る時、いつも安吾を思い出します。
咲き誇る花の華やかさや美しさの蔭には――、或る種の毒(闇)が存在するという(深い)…

お花見をしながらいつも気になるのは…、枝からではなく、木の幹から咲いている花(写真)☝
何だか――、誰からも頼まれてもいないのに、ド根性で咲こうとするその気概?や――、はたまた
自分がそんなアウェイな位置に咲いているコトさえも気づいていないのか(笑)――、しまいに咲い
たはみたものの、その何とも“寸足らず” な感じが、とても他人とは思えないんですよね(笑)…

0 件のコメント:

コメントを投稿