2012年4月18日水曜日

第一回『書籍作り公開カフェゼミ』――渋谷・リエゾンカフェ



今日、仕事の後、石黒謙吾さんと岡部敬史さんのセッションへ☟
http://www.blueorange.co.jp/blog/archives/1812


岡部さんのコトは正直、存じ上げてなかったのですが(詫)――、石黒さんは浅草のアミューズ・
ミュージアムで二度、勉強会に参加させて頂きました。
今回は今日から始まる3回のセッションを書籍にしよー!という…、まるでライブ・ペインティング
のような試み(笑)。

FBの石黒さんの告知で知り、早速、申し込みを。
場所は渋谷・宇田川町の『リエゾン・カフェ』。ホームページを見ると東急ハンズの先――、とあ
り、先ず現れたのはグラフィティ満載のビル。

「や、ちょっと待てよ。まさか!ココじゃないよね(汗)…」

と思ったら、4Fに店名が!
この時点で、一瞬、行くのを躊躇した自分がいた事実を隠せません(吐露)…
一抹の不安を抱えながら、エレベータで上がると中央線系なカフェが(笑)!

「あぁ、ここなら安心!」

そう思ったら、たまたま前に並んでいたのが、浅草のセッションで出会い、その後、原宿の『The
Share』でもご一緒させて頂いた女性で、更に安堵(笑)。
日頃、アウェイな体験をしよー!と豪語している割には結構、ビビりな自分がいて、只今、しまう
ま、猛省中…
■ ■ ■

今日のセッションも、とても勉強になり、伺って本当に良かった!です(感謝)。
自分は寧ろ会場のみなさんよりも、石黒さんに年齢が近いので、純粋に「フムフム…」と聴いてい
る場合じゃないんですけど(汗)…

それでも、彼の仕事に対する考え方は、それほど年齢が変わらないからこそ、自分のこれまでの
経験との比較の中で余計にグッ!と来たというか…
彼は、本当にご自身の好きなものを極めておられるし、自分が今日最も刺激を受けたのは、失敗
もあるけれど、「これぞ!」「これだ!」というモノに賭けようとする、リスクに対する考え方です。

「あなたはどうなの?」

そう問われたら、もうしまうま、本当にグウノネも出ないっす…
でも石黒さんは、それらを生き生きと――、様々な困難も本当に楽しんでおられて、凄いエネルギ
ーでした。
先ほど、呑気に饂飩のブログを上げたところですが、実はしまうま、朝から一日、いろいろなコトが
ありました。でも――、それさえも一掃するように…、いい一日を終えるコトが出来、感謝!であり
ます。

次回は5月16日――、しまうまは先約有り、調整しないと難しいのですが、今日、お見えになった
方々は次回の予約を既にしていかれたので、今回よりも更に残席僅か!だと思いますが、興味
とご都合が合いましたら、是非!


【写真:会場のあるビルの壁面のグラフティ。帰り道、エレベーターを降りて、ビルの前でラップの
    練習をしていたふたりの男性たち――、頑張ってたなぁ。あぁ、自分は今、夜の渋谷にいる
    んだなぁ――、とそう実感・笑】

0 件のコメント:

コメントを投稿