2012年4月25日水曜日

渋谷ヒカリエ――『ShinQs』がOPEN!します。



今日は25℃迄気温が上がったものの(驚愕)…、既に時間も時間(焦)――、
本日、天気の話はスパンッ!と止め、本論へ(キリッ!)。
■ ■ ■

先週の『東急プラザ表参道原宿』に続き、いよいよ!木曜日に渋谷ヒカリエがOPEN☟
今日は、関係者向けの内覧会に伺いました。
http://www.hikarie.jp/

ヒカリエは、今日拝見した感じ、5つの構成になっていて――、
①東急百貨店による“ShinQs” が地下3階・地上5F
②レストランフロアが2層
③ナガオカケンメイ氏キュレーションによる“8/ ” (ハチ)
④Hall & Theater
⑤オフィス・フロア

かつての東急文化会館であります(懐かし過ぎる・笑)。
上にはプラネタリウムがあって――、1Fにはさびれたフルーツパーラーがあった…
でも正直、その前を通り過ぎる以外に、行くコトなんて殆ど無かったです(ま、この建物の記憶
があるだけお里が知れる…、というもの・静々/笑)。

それが今日――、、こんな形に変貌を遂げるなんて!本当に――、素直にビックリ!なのであり
ます。
しまうま、もう…、もう…、興奮冷めやらず――、ここ5年間に出来た業施設は既に見た何かであ
る感覚か――、予定調和的なモノばかりでしたが、彼らはマーケティングありつつも…、
よりユーザーの深層心理や日常の使い勝手を意識していていて――、
本当に素晴らしかった!です。

今日は次の予定有り、到底、くまなく見るコトは叶わず――、全体の量からすると漏れ漏れかも
しれませんが…、
今日見た範囲のお薦めを、しまうまが勝手に決めて(☜言論の自由は憲法で保証されています
・笑)、以下に挙げたいと思います(黒丸は見ていませんが、予てから話題になっているところ)。
◇ ◇ ◇

B3F *ハワイアン・デリ・カンパニー ウィズ・アイランドベジー
    ● 九州屋+大地を守る会

B2F  *ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ/ポール・バセット
     (今日は辻口さんもおられました。凄い存在感!)
    *シャルキュトリー・コダマ

B1F   *よーじやカフェ

1F     *サボン(ま、ま、ルミネにもありますが)

2F  *ラムフロム

3F     *m’s セレクト by M プルミエ (や、この場所なら有無を言わずに売れそー)
    *Wacol
    *オディット エ オディール UA (これも実需として売れそー)

4F  *アウトドア・アスレチック”コーナー 
     (現実、あぁ、こういうの欲しかったよね…、という構成)
    *Today's Special、CLASKA DO、45R、Margarette Howelleという構成は鉄板(笑)!
     表現としての床も什器も――、このエアを好きなお客様の支持を受けるよね…、
     という素晴らしさ!

5F  ここが最も、今の時代を取り込もう!としています。特に――、
    *ザ・コンランショップ・キッチン
         そして、異色!の――、
    *ビオクラ・スタイル 
     ※元タカラジェンヌによるウェル・ビーングの為の店舗(驚)!ここは凄い(笑)・・・
が、特に興味深かったです。
 
しまうま、所謂“デパ地下” と言えば、伊勢丹の地下で購入するコトが多かったのですが、
個々の個性という点では、こちらの方が格段に!面白かったです(素直な感想)。
今日、これだけは見て帰りたい――、と思った5Fのレディス・ルームは、TV取材の為、見学
ならじ(涙)…
  
実際、歩いてみると――、このスペースは、ま、ま、以前も勿論、決して広いスペースではあ
りません。
それでも限られた平米数の中で、どうお客様のために――、新鮮で刺激的なフロアたるのか
――、そう、まるで筋トレのように、ブレイン・ストーミングを通して、ビジネスの生命線である
坪効率さえも考えられたのだろう――、と感じる空間。
当座、賑わいが続くのでしょうが、落ち着いたらまた、是非、ゆっくりひとつひとつを見てみた
いです。


※その上、UPしようとしたら、またフリーズし(涙)――、今の時間の更新になりました(詫)。
   今晩は、これでタイムアップ(詫)…、明日、改めて8Fについてお話させて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿