2012年4月23日月曜日

VIVA!“テンペ”



さぁ!新しい週の始まり。
週末からはGWに突入!します(素直に喜ぶ・笑)。

今朝からJ-WAVEでは、スカイツリーからの送信が始まりましたよー!
スカイツリーもいよいよ開業までカウントダウン!ですね(楽しみ・笑)。
今朝は5時からジョン・カビラさんの特別番組あり…、頑張って早起きして聴いてみましたー。

しまうまが、学生の時に開局したJ-WAVE。
あの時の――、センセーションナルな感覚!を今でも鮮明に思い出します。
それまでラジオで本場の何かを聴こうとしたら、FENが主体だったからです
ジョン・カビラさん、クリス・ペプラーさん等、今でも出ていらっしゃる凄い方たちもいますが、し
まうまはキャロル・久末さんとか――、素敵な大人の女性…、という感じで憧れたなぁ(今はど
う?されてるんでしょう・どなたかご存知でしょうか?)…
■ ■ ■

さてさて今日は、最近のお気に入りのご紹介――、ずばり!“テンペ”(笑)。
大豆を固めて発酵させたモノなのですが、本当に美味しいです。
初めてテンペを食べたのは、いつもご紹介するPure Cafe。

美味しいので、自分でもやってみよー!と先日、と或る自然食品店で購入。
カビカビっとして、見た目がかな~りグロテスクなのですが(本音)――、栄養価も高く、美味
し(喜)ー!
Pure Cafe では、これをスティック状の“フライ” にして提供(あ、今日はカツサンドもあったみ
たい・笑)。
家でフライは厳しいのですが…、生は勿論、他にもいろいろな調理方法があります。
基本は自然食品のお店等で取り扱いがあります。
あ、でもNatural Houseでは売って無かったなぁ・・・、ちょっと意外(呟いてみる・笑)。


※今朝、カビラさんの一声を聴きたい!ばかりに早かったもので…、今日はそろそろ休むコト
 にします(静々)zzz…

0 件のコメント:

コメントを投稿