2012年4月13日金曜日

Gosse de Peintre Beat Takeshi Kitano―― 北野 武『絵描き小僧』展



今日は13日の金曜(汗)――、でもシカ!と金曜日です(喜)!
日中は気持ちの良いお天気だったのに、今はまた雨がザーザー…
しかも、明日も雨らしい――、というか、ホント、土曜日ってこのところ生憎のお天気が続い
ています。
「おい!一体?どうした???」
そう聞きたくなるくらい…

しかも、今の天気予報では明日は10℃以上も気温が下がるそう(驚)!
みなさん、くれぐれも体調を崩したりされぬよう…
■ ■ ■

今日は定時で仕事を切り上げ、一路!東京オペラシティのアートギャラリーへ。
今日から開催!の北野 武『絵描き小僧』展へ☟
http://www.btk2012.jp/

2010年にParisのカルティエ現代美術財団で開催された展示が凱旋帰国(喜)!
しまうま、凄~く観たかった展覧会。
もしも、あの時、もう3週間、やっていてくれたら…、絶対!観れたのに――、
無情にも9月半ばでの終了(ま、ま、世の中ったらね・涙)。
http://preview.fondation.cartier.com/kitano_expo/index.html


これまで村上 隆さんも勿論だし、日本人がフューチャーされた展示はあったものの、カルティ
エ財団の展覧会の“凱旋”なんて、本当に無かったから、もう嬉しくて、嬉しくて…
ひょっとしたらチケットさえも買えないかも――、戦々恐々として足を運んだものの、今日のと
ころは空いていました(安堵)。

“世界の北野”――、しまうまにとっては、やはりどうしても“ビートたけし” だなぁ。
世界的な映画監督だけれど――、周知の…、TVでの活躍や、そうそう!本もある。
今回は彼が描いた絵だったり、彼のコンセプトに基づいて作られたオブジェだったり――、
本当に感性の高い方なんだ――、と初めて様々な作品を目にして考えさせられました。
とてもお忙しい方だと思うのに、どこにこんな時間があるんだろう…、すごいなぁ。


展示の冒頭――、

――この個展を通して、アートって言葉にもっと別の意味をもたらせたらいいなと思う。
   アートって特別なものじゃなく、型にはまらず、気取らず、みんながずっと入っていきやすい、
   気軽なものであるべきだと思う――

彼はそう言っています。
難しく考えずに、楽しんで欲しい…、と。
キッチュ?ナンセンス?だったり、シニカルだったり、懐かしかったり――、観覧者が持ついろん
な感性を刺激される展示です。
しまうまは個人的には1996年の彼の絵と――、動物花器が好きでした。
会期は9月2日迄。是非!

0 件のコメント:

コメントを投稿