2012年4月12日木曜日

本日のお薦めワイン!――『Château Les Moines』(Médoc)2002年



本日のお薦めワイン!は、昨日、立ち寄った渋谷・東急東横店のワイン売場で購入した一本。
『Château Les Moines』(Médoc Cru Brougeois) 2002年が、な、な、何と!驚きの¥1,700くらい。

この東横店の地下のワイン売場は、通路に面した特売のコーナーや、その週にフューチャーする蔵
元さん(これは日本酒・洋酒を取り混ぜて)のイベントと――、
しまうまは、毎度、店内のボルドーを中心とした産地毎の棚をチェック(笑)。

や、この売場は以前からとてもユニークだなぁ…、と思っていました。
何故か?というと――、例えば伊勢丹のワインコーナーは棚の左手から、安いワインが並んでいて、
まぁ、これは常識的なんでしょうけど…、モノを買う立場の生活者は、常に左~右へ…、目線を動か
し、身体もそう動かす…
でもこちらの棚は、最も目線の行きやすいところに、¥1,000~¥2,000台の商品があり、お店として
はおいしい筈の¥4,000~¥5,000――、或いはそれ以上の商品はとてつもなく高い棚だったり、
逆にとてつもなく足元だったり(汗)…
顧客視点であるコトは確かだけれど、ここまでしてもらって――、逆に恐縮してしまうのであります(☜
や、全然自分のためじゃないから・笑)…

0 件のコメント:

コメントを投稿