2012年10月21日日曜日

『Alpage』のシェーブル



今日は素晴らしいお天気でしたね(喜)~
夏に少し後戻りしたみたい。

今日は、久し振りに『Alpage』さんへ。
今日は“Tomme de Chèvre au Muscadet” と“Rigotte de Condrieu A.O.P.” と両方シェーブルを(写真)。
Tomme(トム)はサヴォア地方のチーズ。
それがどうやらヤギの乳(シェーブル)で出来ていて、それをミュスカデというワインでウォッシュしたのか
な? 単語を分解するとwww
一方のRigotte(リゴット)は、説明書が付いていて、サヴォア地方に隣接するローヌアルプ地方の中心 Lyon
の南西部にあるピラ山という所で造られているそう。ヘーゼルナッツのような味がする――、とありましたが、
正にそう!美味しかった。
Tommeも普通のモノよりも風味が深く、奥に拡がっていくようで、とても美味しかったです~

や、都内でこんなに沢山のバリエーションのあるお店があるなら、わざわざ手持ちで――、いろいろなコトを
ヤキモキしながら仏国から持ち帰るよりは、よほどいいなぁ…、と。
今回の渡航、しまうま、初めてチーズを買いませんでした。
また折りを見て、買いに行こー!

0 件のコメント:

コメントを投稿