2012年10月19日金曜日

NODA・MAP――『egg』




今日一日の最後は池袋。
ひょ、ひょっとして間に合う(キラッ!)???と思い、東京芸術劇場にNODA・MAPの『egg』の当日券
の列に並びました☞ http://www.nodamap.com/productions/egg/index.html
『egg』は、今秋とても観たかった舞台のひとつ。
当然、チケットは即完売。
ホームページを見たら、毎日開演1時間前から当日券が発売になるとの報(喜)!

や、そもそも…、コンサートも舞台も、ものすごーく前にチケットが発売になって――、本当にその時期の
確約が出来ない場合には、或る種の賭けw
その前の『The Bee』も観たかったけどなぁ(ボヤキ)…

そうそう!前回のNODA・MAPも観ましたー、『南へ』☞ http://goo.gl/NqZ3j
もう去年の3月の話しかぁ。早いなぁ(遠い目)…
この時も当日券に並んでいて――、偶然、チケットを下さる方が現れた!という有り得ない奇跡(驚)w
今日も「また電話が掛かってきたりしないよねー」なんて、ほのかに思うものの、そんなコトがある訳が
ない(☜現実w)。
で、粛々と並ぶコト40min――、18時になったら、しまうまの前にも後ろにも同じくらいの方々が行列。
「当日券って、そんなにあるのかなぁ」と思っていたところ、列が進み、しまうまの10人くらい前で「チ
ケットは立ち見になりました!」の報。
やー、この瞬間は迷いましたねー。だって2時間強の舞台――、立ちっぱなしは身体に堪える(涙)。
でも、いよいよ来週28日で終わってしまう舞台――、ここは仕方が無い!と思い切って買うコトにしました。
幸い凄~く合理的に出来ていて――、立ち見でも、立ち位置がきちんと決まっていて、しまうまは運よく、
肘付きになりそうなバーが付いている、1F右側でした。

肝心の内容については、この公演も既に終盤戦――、多くのメディアやブログで書かれているので、そちら
の方が、しまうまのグダグダ(既に/汗)よりは遥かにいいです(自認)。
内容は、前回の『南へ』もそうでしたが、戦争(今回は満州)や情報による煽動――、について。
最近の野田さんの興味がそこにあるのかなぁ。

それにしても、橋爪功さん、深津絵里さん、妻夫木聡さん、仲村トオルさん、藤井隆さんという舞台の中心
を成す方々や、その他のみなさんも本当に全体がハーモニアスで素晴らしかった!です。
9月から始まっている舞台。終演間近故、きっとリピーターの方もいらっしゃるんでしょうね…、カーテンコ
ールでは、もうもう…、本当に拍手が鳴り止まなかったです。
しまうま、この最後がどうしてもダメで――、こみ上げて来るモノを抑えられずに、涙、涙な訳です(タオル
&ティッシュw)。

映画同様、舞台も上演後、DVDになったりはしますが…、こればかりは絶対に!リアルで体験したいなぁ…、
と。今日の当日券、中々良かった!
しまうま、中々先々の予定が立ち辛いのですが、チケットを買えなくても諦めずに、こいういうのこれから
も利用してみよー!

【写真:劇場入り口のポスターを、蜷川実花さんのアプリで撮ってみました】

0 件のコメント:

コメントを投稿