2012年1月22日日曜日

上野 ecute『森香るBAR――1973』



上野にAtre が出来た時にも感慨深かったけれど、久し振りに降り立った上野駅は劇的!な変貌。
偏に、ecuteの影響が大きいと思います。

やー、しまうま、ビックリ、ビックリ(汗)…
お惣菜のコーナーも充実しているし(栗原はるみさんのお惣菜屋さんも!)、はらドーナッツ、
たいめいけん、浅野屋、ユニクロや本屋さんまで(驚)!

お客さまも沢山!
年配のご夫婦が「楽しいねぇ...」そうニコニコしながら歩いているのを見て、何だかジーンと
きてしまいました(☜何故だ/笑)。

多分、みんな、こういうのが出来るのを待っていて...、でも周辺の商業施設は色々な要因で全
く手付かずでいたのだと思うし、今や日本を代表する小売業としてトップに君臨することにな
った、このJRという企業に、改めて畏敬の念を抱きます。
だって、昔は「国鉄」 だったんだよ(驚)ー!

一方、成功を収め、効率を求めようとすると売れ筋のベンダーで集積せざるを得ず...、今後、
いろいろなところに店舗が出来て来ると、判を押したようなものの集積にならないことを、
一生活者としては期待したいです(☜偉そー!「あなた誰?」みたいな/笑)。
■ ■ ■ ■ ■

で、行ってみたかったのはですね(トーン変わるw)...、『森香るBAR――1973』。
http://goo.gl/5QPlB

サントリーのウイスキーで『白州』というグリーンのボトルのものがあるのですが、それをメ
インにしたBAR。駅構内にあります。
『白州』は、しまうまも愛読している『metro minutes』 というフリーペーパー(営団地下鉄
で配布)でよく広告が出ていて、それこそ昨日の『d design travel』の山梨編にも白州蒸溜所
は取り上げられていました。

17席と小さなスペースで、ひとりかふたりで行くしか無理だと思うのですが、時間帯のせいか?、
女性が多かったのにはびっくり。
ここは「ハイボール!」といきたいところ、正直、しまうまはビールやサワー等、発泡するモ
ノが苦手故、いきなりロック(渋すぎるだろー/呆)。

初めて飲んだ『白州』(写真)。
正直、ウイスキーのクオリティはよく分からないのですが(リテラシーが低過ぎる/詫)、
前々からこのグリーンのボトルは飲んでみたいなぁ――、と思っていたので満足(笑)。
650円也。
今日は食事をしませんでしたが、缶詰メニューがあったりしてビックリ(笑)。

上野発着の長距離の在来線に乗る方々にも心強いメニューだし(開店から随分時間が経ってい
るので、しまうまに言われるまでもないですね・詫)、上野界隈の美術館後や待ち合わせにも
いいかもー!

0 件のコメント:

コメントを投稿