2012年1月17日火曜日

GO―!GO―! ウェストコーストを夢見る…



今日は昨日よりも多少気温も上がり――、ですが、厳しい寒さは続いています。
昨日、ラジオでチラリと聴いた雪は、どうやら週末へシフトのよう。
ということで、今週も引き続き寒さが続くので、みなさんもくれぐれもお気をつけて。
■ ■ ■

さて――、今日はしまうまの“気になるモノ” について。
や、ウェスト・コーストですね(きっぱり)。
しまうまをよく知るヒトは、多分、今、イスから転げ落ちているかもしれないです(「えっ!?
しまうまが?」と・笑)。

日本人が嗜好する国々って、大きくは4つのカテゴリーに分かれると思うんですね。
ひとつは米国、そして欧州、アジア――、そして何が何でも日本!というヒト。
しまうまは正直、どちらかというと欧州派。
でも仕事で米国に行かせて頂くこと12年――、最初はやっぱり好きになれずにいた自
分でしたが、今はようやくその面白さを理解できるようになりました(遅すぎるwww)。
といっても、New Yorkベースなのですが(実はハワイにも、グアムにも行ったコトがあ
りません・恥)。

そんな中、仕事でタテ続いてSanfranciscoを中心とする西海岸について話題に出る
コトが多く――、今、何処に行きたい?――、そう聞かれたなら「Sanfranciscoー!」
と答えたいです。

元々はしまうまが大好き!なパタゴニアの本社があるのが、カリフォルニア州のVentura。
「是非、近くに来たら寄って下さい!」
と、同社の方にお会いさせて頂く度に、幾度となく仰って頂いているのですが――、心の
何処かでは――、
「や、多分自分は一生、西海岸に行くコトはないだろう」
そう思って来ました。

しかし、ここに来て――、
近隣のオレゴン州ではありますが、Portlandを長年研究されている方のお話や(今、米
国において様々な意味でチャレンジングで、サステイナビリティの観点からも最も幸福な
都市と言われているそう)、
昨年伺った↓ “OPEN HARVEST” も――、
http://okawatom.blogspot.com/2011/11/open-harvest.html

Sanfranciscoから車で程近いレストラン『Chez Panisse (シェ・パニーズ)』でした。
http://www.chezpanisse.com/intro.php


自分が気になるモノが、こんなに集まるなんてコトはこれまでにはなかったので、んー、
Sanfrancisco行き――、やってみる(笑)???

そうそう!Sanfranciscoと言えば、しまうまの記憶は、子供の頃、父親がとてもご機嫌!
な時に、よくお風呂で歌っていた『思い出のサンフランシスコ』(笑)。

You Tubeにこんなのがありました(笑)ー。
ふたり共、当時、何と!33歳(驚)!
ゆうにその齢を超えた自分としては、圧巻!としか言いようがありません(粛々)。

あぁ・・・、壮大なウェストコーストの夢の話が、最後はベタな話で終わると言うwww




【上記の画像の地図はこちらから転載させて頂きました(サンフランシスコ観光協会):
http://www.sf-japan.or.jp/ 】

0 件のコメント:

コメントを投稿