2012年1月10日火曜日

沈んだ気持ちにひと筋の光―― 『うきたむ』

三連休が明けましたー。
しまうま、今日は早朝より夜までフル回転の一日(ふぅ)。
■ ■ ■

最後の仕事は――、とても大切な方とのお仕事だったのに、その方に対する失礼が
あって凹みました。
その方は人間的にも奥行きのある素晴らしい方なので、腹を立てたりなど一切無く
――、勿論、発生した問題そのものは、しまうまの直接の責任では無いと言えば無い
かもしれないのですが――、プロジェクトに関わる者として大いに落胆。
デスクに戻り、暫くPCの前でボーーーッとしてしまいました。
落胆、胆(涙)…
■ ■ ■

時計の針は既に21時を回っていましたが、とてもこのままの気持ちを家に持ち帰る
気になれず――、
帰りに会社近くの、1920年代からやっている大衆酒場へ GOー!

若い時はひとりでも「いろいろ開拓しよー!」 と血気盛んにいろんなお店に行ったもの
ですが、最近は専らすみやかに帰宅(静々)。
平日は仕事でも会食があったりするので、更に会社帰りにも行こー!なんていうこと自
体に身体が徐々についていけなくなっていることがあります(吐露)。


今晩伺ったお店は年に2~3回――、大切なお客さまと美味しく、そして楽しく呑もう!
という時に伺う、しまうまにとっては“懐刀的存在” のお店。
ひとりでも半年に一度くらい伺いますが、大概、今日みたいに行き所の無い気持ちを
整理する為にお邪魔しています(お店の方へ: 遅い時間にひとりふらりと現れるおば
ちゃんは、そんな事情なのであります・粛々)。
ひとりで行こうとすると、量的にも食べられるものが限られているので、今日も2品頼
んで、お酒を一合。
ここはワインのバリエーションも素晴らしいのですが、ひとりだとグラスワインしか頼め
ないので、いつも日本酒『うきたむ』 を。この日本酒は本当にお気に入り(笑)!
残念ながら――、お酒の味を表現出来るボキャブラリーが無いのですが(詫)、すっき
りした辛口。

このお店で頼み始めて多分――、6~7年。
『うきたむ』 なんて、何とも愛らしい名前(笑)――、ここで他のものを頼んだことは無い
です(何と言う忠誠心!自画自賛・笑)。
だし、機会がある毎にいろんな酒店を見るけれど、まだ店頭でこの『うきたむ』にお目に
掛かったことはありません。

どのメニューも、ササッ!と出てくるので、一合のお酒とパパッ!と食べて、お会計。
これが江戸らしい感じ(☚池波正太郎気取り・笑)。
今晩は〆て1,800円也(静々)…

これをガソリンに――、
明日は違うベクトルに向かいたいです…


※あ、今日は充電器を忘れて写真が取れず――、今日も写真はありません(詫)。

0 件のコメント:

コメントを投稿