2012年1月21日土曜日

山梨の魅力満載!――d design travel『山梨編』



昼間も一便UPしたのですが(静々)――、
その後も寒さが続き――、今日の午後は外出があったしまうま、本当に今回は欠席して
しまいたかった(本音)。でもそんなことは許されないし――、自分もイヤ。
頑張って出掛けました(匍匐前進・粛々)。

先ほどの天気予報によれば、今日の旭川は実に-20℃!とのこと。
-20℃って、どんなんだろう(想像を巡らせる)。
そう言えば、昨日の会に参加した長野の友人は、寒い!寒い!という私たちに「えー!
こんなの何とも無いですよー!」と朗らかに笑っていました(汗)。

同時に、12年前、大雪の新潟~山形をバスで横断したことを思い出しました。
そして日中の山形――、歩道に除雪された雪は高~く積まれ――、それでも女子高生は
丈の短いスカートにルーズソックス(驚愕)!
北のみなさんは本当に逞しく、素晴らしい――、へなちょこなしまうまは特に!見習わなけ
れば(粛々)…
■ ■ ■

この前のブログでご紹介させて頂いた『d design travel 7 山梨』(写真が今号の表紙)。
先ほど帰宅してから、改めてしみじみ読んでいます。
昨秋から八ヶ岳が気になっていたしまうまにとって、どんぴしゃ!

勿論、子供の頃からこれまでに幾度か山梨には行きましたが、こんな魅力があるんだー!
と改めて感嘆の気持ちでいます。
同シリーズはこれまでにも北海道、鹿児島、大阪、長野、静岡、栃木を出版。
しまうまは長野と栃木を持っています…、が、これまでのガイドブックと異なり、様々な利権
を排した後に――、純粋にいいものを提供したい――、そんな素敵なメッセージが伝わる
ガイドブックなのであります…

0 件のコメント:

コメントを投稿