2012年1月17日火曜日

『ふじようちえん』再訪




今日は極寒も極寒(涙)…
朝は「猛暑よりマシ!」なんて強がってツイートしてみたけれど、心底冷え込む寒さです(反省)。
先ほどの天気予報では――、明日は雪???みたいなことを言っていました(恐ろしー)。
■ ■ ■

今朝は実に4年振り!に立川にある 『ふじようちえん』にお邪魔しました(喜)。
http://fujikids.jp/home/
以前、2007年に伺った際にはまだ出来たばかりで――、当時の世の中的には、佐藤可士和さんが手掛
けたデザインがフューチャーされることが多かったのですが、実際、この幼稚園が実践されているモ
ンテッソーリ教育法をサポートする為の――、全てのデザインがそこにあるのです…

加藤園長も、全くお変わりなく益々お元気で...、彼と、60名強の先生方の情熱がこの園を
支えているのだと――、改めて深く理解することが出来ました。
この少子化の折、600名もの園児を抱える幼稚園。
でも決して知識を教えるのではなく――、人間が生きていくためにとても大切な、プリミティブな感
覚を醸成することを主眼に置いておられます。

こんな素敵な幼稚園が、自分の子供の頃にあったらなぁ…、どんな大人になっていただろう(時計の
針は戻らないけど/遠い目)...

【写真:幼稚園の屋根の上――、この寒さにも関わらず、園児のみんなが元気よく!駆け回ってました
   (若いっていいね!笑)】

0 件のコメント:

コメントを投稿