2012年1月22日日曜日

JR上野駅『のもの』――地域の逸品発掘



昨日・一昨日を経た今日は、暖かく感じてしまう一日でした。
しかも!15時過ぎにはお日様も顔を出し――、来週火曜迄、曇りや雨や雪マークだった
お天気予報も明日の雨以外は、晴れに転じて嬉しいです!
■ ■ ■

今日は集中して紙と鉛筆で作業をせねばならず――、こういう時って、正直、中々家では
出来ないんですよね(告白)ー。
何分、誘惑が多い(吐露)。
ネット・サーフィンしたり、ラジオに聴き入っちゃったり、今やらなくていいものに目が行って
しまうのであります(静々)…
で、カフェやファーストフード店をよく利用するのですが、凄―く不思議なもので、店との“相
性” っていうのはありますね(しみじみ)…

凄―く集中出来るお店と、全く作業の進まないお店があります。
これって何でしょうね???
所謂“地場”みたいなものでしょうか(謎)…
■ ■ ■

この地~味な作業の“人参”としていたのが、金曜日にOPEN!したてのJR上野駅『のも
の』訪問。
http://www.jreast.co.jp/saihakken/

とても小さなスペースながら、劇混み(驚)!
JR東日本がカバーする地域の名品を発掘して、提供するスペースです。

先ず!最初の期間は“青森”をフューチャー。
青森の物産については、飯田橋駅の近くに県運営の施設があり、しまうまも立ち寄ったこ
とがありますが、トラフィックとしてはもう比べようもありません。
折角、行ったからには――、と幾つか買ってみましたが(☚すっかり煽られてる・笑)、落花
生大好き!のしまうまの個人的な注目は、茨城産の落花生!これには驚きました(写真)。
やー、落花生と言えば千葉・八街――、一も二も無く購入。
先ほど早速食べてみましたが、美味しかったですー!
他にも青森・トコトコ舎のネーミングに魅かれてソーセージ等を購入(笑)。
あ、あと新潟のカリントウも購入・・・、追々食べたいと思います(静々)…

しかし、このコンセプトの源流には秋葉原~御徒町にある『2K540』 にある“日本百貨店”
があるようにも。
JRは様々なトライを繋げていっているんだなぁ…、凄いなぁ…、と改めて。

0 件のコメント:

コメントを投稿