2012年1月31日火曜日

映画『ルルドの泉で』――LOURDES



今日の日中は、暖かい日差しでした(喜)。
しかし、まだ夜は寒いですね…、インフルエンザも流行っているようなので、みなさん、
くれぐれもお気をつけて。
■ ■

いよいよ2012年の1月も終わろうとしています。
みなさんにとって、このひと月はどんな一ヶ月でしたか。
しまうまは、んー、年初に掲げたアウェイなコトへの挑戦は、未達(恥)。
自分の慣れ親しんだ行動のループに終始してしまった感満載!です(反省)。
来月は仕事も競っているけれど――、でもでも何か一歩!踏み出さなくっちゃ!
■ ■

月末の今日、しまうまは所用有り、お休みを頂きました。
しまうまの職場は半ドンも出来るのですが、距離的に午後入らなきゃいけない時間には
到底間に合わなさそうで――、お休みの申請をすることにしました。
しかし、結果、当座暫くコンスタントにお休みを頂かなくてはならない状況のよう。
参ったけれど、致し方なし…。
■ ■

中途半端に夕方の時間が余ってしまい、ひとつ映画を観て来ました。
『ルルドの泉で』(渋谷・イメージフォーラム)です(写真はフライヤー/webはこちら☟)。
http://lourdes-izumi.com/


本当は観たい映画があったのですが、既に終わってしまっていて(涙)――、
或いは同じく2月10日迄の六本木の『歌川国芳』展にするか、とても迷ったのですが、体
も万全と言えないコトがあり、座って観れる映画にしました。
主役のSylvie Testudは、以前観た『サガン――悲しみよ、こんにちは』で、個性溢れるキ
ャラクターが際立っていて、記憶に残っていました。




日本語の発音だと『ルルド』――、仏語のスペルで見ると“LOURDES”――、
“重い” という女性複数の形容詞と同じ発音なので、発音に忠実にしようとすると“ル~ゥド”
と丸~くなってしまう感じでしょうか…

世界最大――、年間600万人が訪れる巡礼地として知られていますが、しまうま、未だ行っ
たコトもなく――、
更に恥を曝せば、30代に入って知ったくらいの不勉強さ。
何故、知ったか――、というと、職場のトップが癌を患われ、彼は死期間近にキリスト教に
改宗。
彼を慕う方がルルドまで行き、お水を持ち帰り、闘病中の彼に飲ませた――、というお話を
伺ってからでした。
映像では、ルルド現地のロケがなされ、実際、どういう場所なのかを知ることが出来、貴重
な経験でした。

“サスペンスフルドラマ” と書いてあって、『ブラックスワン』で懲り懲りのしまうま☟、
http://okawatom.blogspot.com/2011/06/blog-post.html

一抹の不安を抱えながら観ましたが(告白)、そこはフランス流(笑)。
含みのある、そこから繋がるストーリーを観客に想像させる終わり方――。
イメージフォーラムでの上映は2月10日迄。
以降は、暫くインターバル有り、恐らく二本立て等になるのだと思うのですが、機会許しまし
たら、是非。


【ご参考:予告版はこちら☟】

0 件のコメント:

コメントを投稿