2012年1月21日土曜日

ナガオカ ケンメイ × 石黒謙吾――『編集者的酒場ゼミナール』




昨日はとうとう雪。
特に朝は、もう筆舌に尽くし難い寒さでした(涙)。
凄い冷え込み方なので、みなさん、風邪などひかぬよう、気を付けて下さいね。
■ ■ ■ ■ ■

昨日の内に記すことが出来なかったのですが(詫)――、昨晩、浅草のアミューズ・ミュー
ジアムで開催された石黒謙吾さんの『編集者的酒場ゼミナール』へ。

このブログは、しまうま自身の備忘録的役割もしており、以前、いつ行ったっけ?――、
と思ったら何と!6月(驚)☟
http://okawatom.blogspot.com/2011/06/blog-post_19.html

実に半年振り!にお邪魔しました。


この会はとてもユニーク。
先ず18時開場で、開演の19時半まで先に食事とお酒をちゃぶ台を囲んで飲めて、完全
に緩~~~い形でスタート(笑)。
聴く方が相当リラックスしているので、「ガハハ!」と笑っても全然平気(しまうま、いつも
「お前の笑い声はデカイ!」と指摘される・恥)。

昨日は友人にFBで誘ってもらい――、結果、10名もの友人たちが集うことになり、一大勢
力を形成(笑)。とても楽しかったです(満足満足)。

今回のゲストはナガオカケンメイさん。
これまでもイベント会場でお見掛けしたり、講演を聴きに行ったりしましたが、凄い方なの
で、到底話し掛ける勇気なく(粛々)…
昨日は至近距離で本音トークを伺ったり(笑)、丁度、彼が手掛ける『d design travel』の
山梨編が丁度発売になる――、ということで購入させて頂いたら、サインをして頂けたりし
て(喜)!――、
本当に嬉しかったし、楽しかったです!

聴き手の石黒さんのお話の引き出し方、振り方も面白くて、勉強になります…
この会は、次回で1年が終了するということなのですが、みなさまも機会許しました是非~!

またナガオカさん率いるD&DEPARTMENTさんでは、山梨編の出版を記念して、来週は
トークショーがあったり、来月はツアーもあるそう!
こちらも是非、是非~!
http://www.d-department.com/jp/

■ ■ ■ ■ ■

で、会の後はまた『大桝』へ行こうとしたのですが、流石に金曜の夜で一杯。

『大桝WINE-KAN』の隣には、かつて『松風』というとてもとても下町らしく粋に日本酒を呑む
ところだったですが、残念ながら閉店。
その後に出来た『浅草ビアホール』が空いていて、入れることに。

でも結果、このお店も実は大桝さんのお店でビックリ(笑)!
お店のワインは『WINE-KAN』のカーブから選ぶことが出来、+500円の開栓料で呑むことが
出来るんです!凄くいいシステム(笑)~
実はこの大桝さんには日本酒のお店もあるので、次回はそちらを虎視眈々と狙います(粛々)…


【写真:講演の風景――、iPhone だとこれが限界でよく見えないかもしれませんが(詫)、左が
    ナガオカさん、右が石黒さん。今回は石黒さんとお話出来なかったなぁ(残念)…】

0 件のコメント:

コメントを投稿